週刊スマートフォンニュース 2012.06.30~07.06

Posted by 角谷 仁 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンのこの一週間の注目ニュースをピックアップしました。今週は破竹の勢いで拡大成長するLINEのプラットフォーム化発表が話題。今後1億ユーザーを目指すとのこと。ソーシャル×スマホの傾向はますます強くなってきそうです。また、注目を集めるレスポンシブWebデザインに関する興味深い記事もご紹介します。

 

 

レスポンシブとか、そういうことの前に

Webは完璧な世界ではありません。そして、完璧な世界が訪れることを期待してはいけない場でもあります。まずはやってみる。100を目指すのではなく、1を積み上げていくことが、めまぐるしく変わる時代に必要とされる思考ではないかと思います。
続きを読む | 長谷川恭久氏 could) 2012.7.4

 

 

スマホユーザーの44%がDL――「LINE」、プラットフォーム化、SNS機能を発表

コミュニケーションツールから、プラットフォームへ――NHN Japanは7月3日、パートナーとプレス向けのカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」を行い、同社のスマートフォンアプリ「LINE」の本格事業化に向けた新構想を発表した。発表された内容は大きく次の3つだ。(1)パートナー企業と協力してLINEユーザーにデジタルコンテンツを提供するプラットフォームアプリ「LINE Channel」のリリースや(2)LINEのソーシャル機能の強化、(3)KDDIとの事業提携によるauスマートパス限定バージョンの「LINE for au スマートパス」の提供など。
続きを読む | 誠Biz.ID) 2012.7.4

 

 

ウェザーニューズ、全国1200カ所の「花火大会情報」を公開

ウェザーニューズが、アプリや携帯・Webサイト上で「花火大会情報」を7月5日から提供した。近場や旅行先などの花火大会を探せる「花火サーチ」は、大会名・日付・エリアやGPS機能による検索が可能。 「花火メール」は、あらかじめ行きたい花火大会を上限5つまで登録しておくと、大会前日にさまざまな情報が届くというもの。当日のピンポイント天気や気温、風向・風速を確認し、ベストスポットが探しやすくなる。
続きを読む | +D Mobile) 2012.7.6

 

 

スマホをかざして東北復興支援、英ロンドンで――NFCスマートポスターを活用

ポスターにスマートフォンをかざすと、東北の職人が作った作品の詳細情報が分かる――。トッパン・フォームズとTFペイメントサービスが、英ロンドンで開催される東北復興支援イベント「re:new tohoku」で、NFCスマートポスターとFacebookを利用したキャンペーンを展開する。合わせてFacebook上で作品の人気投票も展開し、SNSのコミュニティを通じて作品の魅力を伝えることで被災地の伝統工芸産業の復興を支援する。
続きを読む | プロモバ) 2012.7.6

 

 

スマホのトラフィック、2017年には20倍に――過密するモバイル網を支えるEricssonの戦略は

2011年から2017年の間にデータトラフィックは15倍になる――。モバイルインフラ大手のEricsson(スウェーデン)は、6月に米国で開催したプレス向けイベントで、今後のモバイルトラフィックの伸びをこう予測する。世界的にスマートフォンやタブレットの普及が加速しており、今後はますますモバイルネットワークの高度化が重要になるという。

続きを読む | プロモバ) 2012.7.3

 

 

高校生のスマホ所有率は4割弱に急増、SNS利用者は8割弱【リクルート調査】

リクルート進学総研の調査によると、4割弱の高校生がスマートフォンを所有しており、所有率は昨年の2.6倍(14.9%39.2%)と急増している。また、自分専用のものとして所有している機器では、パソコンを抜いてスマートフォンが第2位に浮上している。
続きを読む | Markezine) 2012.7.3

 

 

レコチョクが、iPhone向け音楽配信サービスを開始

レコチョクは2日より、iPhoneおよびAndroid搭載スマートフォン向けに、ウェブ音楽配信サービスを開始する。レコチョクでは、2010年4月よりAndroid搭載スマートフォン向けに「レコチョクアプリ」による音楽配信サービスを提供してきた。このたび、ウェブブラウザ経由での音楽配信サービスに対応することで、かねてより要望の多かったiPhone向けのアラカルト方式による音楽配信サービスを、レコチョクとして初めて提供できるようになった。
続きを読む | RBB TODAY) 2012.7.2

 

 

スマホで香り伝える音楽ライブ実験、ソーシャルビューイングで“共感”演出

女性アーティストのCoba-Uが7月6日に都内で開催する音楽ライブにおいて、観客のiPhoneに対して香りの噴射シグナルをステージ上から送信。iPhnoeのDockコネクターに装着した「着パフ」という装置から、楽曲をイメージしたオリジナルの香水が散布される仕組み。実験には、香りマーケティング協会が協力する。

続きを読む | Impress Watch) 2012.7.4

 

 

人間立ち入り禁止!―ペットのための SNS「Petzza(ペッツァ)」専用スマートフォンアプリ公開
ネクシーは2012年7月4日、ペット専用の SNS サービス「Petzza(ペッツァ)」用スマートフォンアプリをリリースした、と発表した。町中で出会ったペットが「Petzza」の利用者だった場合、Bluetooth を使って、簡単に友だちになることができる。

続きを読む | japan.internet.com) 2012.7.5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加